【MV】むしかご / フィッシュライフ

2018年1月10日発売の1stフルアルバム「未来世紀エキスポ」収録曲より「むしかご」

フィッシュライフのラストライブをDVD化するためのクラウドファンディング企画が、達成度500%を超えた記念に、新たに撮影されたMV。2019年1月10日に公開。

ーーーーーーーーーー

このMVの企画/出演をしている木村聡太と申します。
フィッシュライフの物販でお会いした方も多いかと思います。
ほんの少し、ほんの少しですから僕の駄文にお付き合いくだされば幸いです。
短く書くので。

2012年秋、大学生1回生の頃偶然出会った同い年の僕らは意気投合してあれやこれやとお互いが必死で走っているうちに
気がつけばもう25歳になりました。(林と僕は誕生日が遅いので厳密にはまだ24歳)

当時カメラマン兼イベントオーガナイザーだった僕がフィッシュライフと出会って数ヶ月後
彼らは閃光ライオットで優勝したのを皮切りに、数え切れないほどのライブや幾枚ものCDリリースを経てどんどんと進んでいく。
その数年の間に僕は側に居ながらなんやかんやと自分にとっての望みを見つけ、俳優になりました。
フィッシュライフ最初のアー写を撮影したあの日から6年
スタッフとして物販やツアーへの同行、私生活でもたくさんの時間を一緒に過ごし
思い出せないほど膨大な言葉を交わしたり、交わさなかったり。
たぶん僕はずっと、どこかで3人の背中を見ていた気がする。
モノをつくる人間として同い年の人間に追い付けない悔しさと、友人としての嬉しさと。
だけどなにより
今思えば僕は彼らに一番近い、彼らのファンだった気がする。

いつの間にか遊び場がライブハウスから劇場へと変わっていく僕と彼らの関係はそれでも途切れることなく
「バンドマンと俳優だし、いつか一緒に何かつくれたらいいねぇ。」なんて
近いが故に照れくさくてはっきりとは言えない約束を冗談や軽口に紛れ込ませて、細い糸でふわりと結んでいた。のになぁ

2018年10月2日フィッシュライフ解散決定

か細い約束はいとも簡単に切れて、風に飛ばされてしまった。
本当になんと言えばいいかわからない気持ちだった。
自分のことではないのに他人事ではない。

ただわかったことは
3人の青春が一つ終わるとともに、僕の青春も一つ終わったということ。

解散が本決まりになる前
バンド内でそういう話が出た時おそらく一番最初にその相談を受けたのは僕だったのではないかと思う。
いや、まぁこんな話はいいんだ。後の祭りだ。

解散に準じて、このMVを作るきっかけになったクラウドファンディングに関しては皆様も概ねご存じでしょうから割愛。
そしてBa.ミヤチから電話で「もしMVを撮れることになったら頼むから」と言われたのを覚えている。
嬉しかったし、悲しかった。
最初で最後じゃないか。ド阿呆3人め。
お前らはずっとそういうとこあるよ。
昔もなんかほら、っていや、これこそいらぬ話だね。
僕は話が長い。悪い癖だ。

まぁ、そんなこんなで作りました。MV。
なんならここからが本題です。もうすぐ、すぐ終わりますから。

どの曲で作るか尋ねると返答は『むしかご』

そうか、それなら
できる限り地味なものを
丁寧に丁寧に作ろう。と思った。

新しいファンを開拓するための、わかりやすく拡散し易いものではなく今までフィッシュライフを愛してくれた人が
つまりあなたが
心の部屋の隅っこでこぢんまりと邪魔にならず
でも出来るだけこれからの人生で何度引っ越してもなんとなく捨てずに持ち続けられるようなものを作ろうと思った。

いまあなたの周りにいる人やモノがこの先どれほど移り変わっても
死ぬまでは誰の日々も終わらないから
せめてあなたが愛した彼らの音楽と、そこにいた自分自身をずっと愛し続けられますように。
そして願わくば、その愛を忘れてしまうくらいにあなたの未来が平凡で
とびきり美しくあることを祈って。

天気予報士が明日雨だと伝えても
敬愛する3人とあなたの明日が晴れますように

木村聡太

ーーーーーーーーーー

監督 : 前田 佳祐
脚本 : 平井 琢朗
撮影 : 湊川 萌
企画 : 木村 聡太
出演 : 木村 聡太、白雪 里紅
料理提供 / 撮影地協力 : cafe ロト・プルチーノ

アーティスト:フィッシュライフ
タイトル:未来世紀エキスポ
発売日:2018年1月10日(水)
価格: ¥2,300(税抜価格)+ 税
品番:TBPR-1006
収録曲:
1.アドバレゼレバリ 
2.Supersonic 
3.アフターペッパードクターヌーン
4.未来世紀天王寺Ⅱ
MV : https://youtu.be/CbX9Q6w8u88 
5.渋谷レプリカント 
6.むしかご 
7.煙草とブランコ
MV : https://youtu.be/WL1AcRnOoag
8.漂流者たち 
9.かたち 
10.ラストオーダー 
11.チヨコレイト 
12.フェアリーテイルイントロダクション

ーーーーーーーーーー

みんなの反応

  1. こんなすばらしいmvみちゃったら
    解散して欲しくなさすぎて泣きそうです
    フィッシュライフありがとうございます

  2. 2018.10.2
    初めて1人で大阪に行きました。
    初めて1人で新幹線に乗りました。
    初めて好きなバンドが解散しました。

    どうして、私はフィッシュライフがまだまだ続くものだと信じて疑わななかったのかなあ。
    ラストライブは楽しかったです。悲しくはなかった。3人が楽しそうだったから。

    「天気予報士が明日は雨だと言っても、俺たちの明日は絶対に晴れる」そう言いましたよね、林さん。フィッシュライフの解散は、1つの青春の終わりだけれど、3人が、私が、未来へ歩き出すための始まりなんだろうな、と今は思えます。

    ずっと好きです。

  3. もっとたくさんの人に知って欲しかった

    フィッシュライフは私の青春でもありました。
    2013年閃光ライオットで見た貴方達の姿は忘れることできません。
    これからもファンの1人として曲を聴き続けます。

    バンド活動お疲れ様でした、そして今まで楽しませて下さってほんとにありがとうございました。
    概要欄は必見ですね

  4. こんなに大好きなのに、やりきれない

  5. ありがとう。ありがとう。もうフィッシュライフが激しめの曲ではなくてこう言う曲を選んだのも全て嬉しく思う。
    色んな曲のMVを想像した。むしかごはもっと暗かったMVを想像してたけど、明るくて、明るすぎて印象に残りすぎて離れないだろうな。

    解散発表で1度目に別れを感じて
    解散ライブで2度目に別れを感じて
    このMVで3度目だ。
    あと一回DVDで起こる気がするけども
    もう終わったと思うのが息を吹き返すのは本当に嬉しく思う。
    またすぐ終わってしまい、また来る次が本当に終わりなんだろうけど。そこは受けいれることが難しいんだろうけど、最後を楽しみに待ってるよ。ありがとう。

  6. 1番好きな曲です。ありがとう!!!

  7. みんな、概要欄必見

  8. 概要欄も泣けるな

  9. たばこ、いい、

  10. 木村さん、素敵なMVをありがとうございます。

    最後のMVが「むしかご」で出ると聞いた時、なんとも言えない気持ちになりました。
    そう来たか、とも思ったけれど、しっくり来る感じもあった。

    未来世紀エキスポを初めて聴いた時も、フィッシュライフらしい疾走感ある曲の中で、このしっとりとした「むしかご」がやけに頭に残ったのを覚えています。

    ライブで「むしかご」のイントロが始まると、自然と笑顔になる自分がいました。歌詞が飛んでしまった林さんに、観客が「むしかご」を歌ったことも良い思い出です。

    まだ解散してしまったのが信じられないくらいで、まだまだ受け入れるのにも時間がかかりそうですが、このMVと共に、これからも穏やかに貴方達と貴方達の音楽を愛していきたいと思います。

    『天気予報士が明日雨だと伝えても、貴方達の明日は晴れますように』祈っております。

    ただ、大好きでした。
    ありがとう。

  11. 木村さんのコメントと曲調と彼らの音楽をもっと感じたかったという未練と想いと色々混じって涙で画面が見えなくなりました。DVDが届いたらまた泣いてしまうのだろうなあ。
    色んな思いでとにかく楽しみにしています。

  12. 木村 聡太さん良かったです。やさしく染みこみました。ありがとうございます。

  13. 自分の音楽への好奇心に火を着けてくれた閃光ライオットの音源はいつまでも忘れません。ありがとうフィッシュライフ。

  14. うひゃっひゃっ!
    なんていうプレゼントなんだ。
    ٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ

  15. 概要欄読みながら泣いてしまったDVD届くの楽しみにしてます

  16. とても素晴らしくて、、素晴らしすぎて涙腺がやばかったです。
    こんなにも素敵なMVをありがとうございます。

  17. フィッシュライフと木村さんの言葉が相まって更に完成度上がる。てか、泣けてしまう

    いい、バンドだったなぁこれからもいっぱい聴きます

  18. いい曲だなぁ

  19. いいなぁぁ。

  20. 何でこんないいバンドが解散しなきゃならんの…ありがとうフィッシュライフ。

  21. 大好きです。ずっと大好き。
    フィッシュライフの音楽を抱きしめて生きていきます。
    いつまでも復活待ってます。

  22. もう少しでも早く、フィッシュライフを知れてたらよかったのにと思ってしまうMV
    お疲れ様でした。

  23. つらいなぁ

  24. ありがとう

  25. つらい

  26. フィゥシュ解散するんか?

タグ一覧

関連記事